読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「なでこSMILE」のアニメ感想BLOG

アニメや漫画などについての、自分の思いを記録するブログ

「Apple Music」で聞けるアニソンが増えてきたことについて

オススメ

Apple Music」で聞けるアニソンが増えてきたので大変うれしいです。
これは何かというと、月額980円でアップル社が提供する「Apple Musicライブラリ」へitunesを通して、アクセスできるという、いわゆる定額の音楽配信サービスです。

 これがはじまった当初、私は「これでアニソンが安く、家に居ながらにしてたくさん聴けるぞ!」とウキウキしながら契約しましたが、サービスのはじまった今年の7月当初にはアニソンはおろか日本の曲はほとんどなく、あるのは海外の音楽ばかり・・・薦められるがまま「エミネム」を聞いていました。

  「Apple Music」にはこうして「こんなアーティストはどうですか?」と色々な音楽リストを紹介してくれる、「For You」という機能がついているのが売りなのですが、そこに最近「はじめての藍井エイル」というリストが表示されているではないですか!するとあるわあるわ、あの名曲の数々が!そうです、私がやりたかったのはこれです!

 ですが、まだまだ名前は表示されますが、楽曲が表示されないアーティストがほとんどです。それでも『ClaliS』、『戸松遥』、『春奈るな』、『Lisa』さんなど豪華なメンツの楽曲が続々と追加されて行っています。
堀江由衣』さんは、まだですね。『田村ゆかり』さんもまだです。『ZAQ』さんも。アニメに曲を提供している音楽制作会社による違いとか、所属するレーベルの違いとかあるのでしょうか。と言っても、私は「ランティス」しか知りませんので、ここら辺マジでなんも言えません。みなさんの方がお詳しいと思います。

 iphoneでも聞けるし無料トライアルもあるので、皆さんもこれを気に導入を検討されてはいかがでしょうか。個人的にかなりお勧めです。

 さて、そろそろこの辺で曲を一曲、聞いてもらいましょうかね?
こちら2015年11月11日現在では、まだ登録されていません。
 いつか「Apple Music」で聞ける日を願って。(・・・買ってるけど)。

(追記:2016年6月25日現在、堀江由衣アシンメトリーEP』追加確認!やったぜ!)

それでは聞いてください。 私のもっとも好きなアニソンのひとつ、『堀江由衣』さんで『The♡World's♡End』!

 


TVアニメ【ゴールデンタイム】OP2「The World's End」 - YouTube

 

<参考追記:2016年6月25日現在『Apple Music』で聞ける、アニソンアーティストの例>

(順不同、アルバム楽曲、客演除く)

 

藍井エイル

・イヤホンズ

・ClaliS

戸松遥

春奈るな

・LISA

内田真礼

・A応P

高垣彩陽

・Bang_Dream!

・MICHI

玉置成実

・ALI PROJECT

・May'n

i☆Ris

angela

黒崎真音

放課後ティータイム(ごはんはおかずEP)

GARNiDELiA

///and more!!!