「なでこSMILE」のアニメ感想BLOG

アニメや漫画などについての、自分の思いを記録するブログ

アニメ「無彩限のファントム・ワールド」の第3話を見た!<ネタバレ注意>

やっぱりこの作品、間違いなく超絶面白いですね!ため息ものです。
あの記憶が共有された深層心理での、無数の泡がゆらめき立ち上るような、美しい動画はなんなんでしょうか?
目に世界の輝きが流れ込んできました!
今日は死ぬほど疲れていたのに、一気にMPが全快になりましたね。

京アニ作品は、1話とか3話とかでいわゆる「掴み」を入れるとか、そういう放送の組み方をしていないんじゃないか?と思わせられるほど、「マイペースなハイクオリティー」を毎回実現し続けていますが、それにしても、今回の話はこの「ふつうのクオリティのレベル」がずば抜けていた気がします。
作画については、専門知識ゼロですが、ちょっとヤバすぎたので、この時点で引っ掛かった事柄をここにまとめておきます。

  • どうかしているほどのアクションシーン

戦闘などのアクションシーンの動きがすごいのは、自分は作画を見る目などは皆無の素人なので、それはもう京アニ的に「当たり前」なので、さほど驚けるようなことはないだろうと思っていたのですが、どう見ても今作およびこの話のバトルシーンは常軌を逸しています。
どうしてそれが私にわかるのか考えてみたら、今回は晴彦くんの「運動神経のない人のアクションシーン」の描き方が断トツにうまいからだと思います。そこから逆行して運動神経のある人のアクションが栄えて見えるというわけです。
第1話で玲奈ちゃんにラッキーすけべをかまして、ぶん投げられるシーンをみたときも、すげー痛そうで「これはすごい!」と思いましたが、この晴彦くんの「鈍重」な感じの動画がもう最高に素晴らしいです。「重力の描き方」がうまいということなのでしょうか。
ともかく戦っている人たちも鉄橋の欄干の上とか、無茶な場所にいるのですが、体重をかけて軸をぶらさず地面にしっかりと立っている感じが、ひしひしと伝わってきました。
フリークライミングするシーンもありましたし、このあたりかなり意図的に制作されているのではないでしょうか。
パンチも蹴りも、どれも重く描かれているように思います。
体術に関しては「カンフー映画のようなリアリティ」を追及しようとしているのではないかと思いました。
というのは、チャイナっぽい衣装で拳法の特訓をしたりしていましたし、舞先輩の呼吸法もかなり武術系の動きです。そしてとにかくものすごく早い。
これらのことと、今作で非常に注目されている川神舞先輩の「おっきなおっぱいが揺れる」シーンのリアリティは、無関係では無いような気がします。

  • 玲奈ちゃんが可愛い

これに対して、玲奈ちゃんには「護身術ができる」けど、格闘には参加させないように舞先輩が止めましたが、その反動からか彼女の「華奢な女の子感」と「体重が軽い感じ」が浮かび上がってみえ、この第3話を見て私は玲奈ちゃんに死ぬほど萌えました。この「存在感に体重の乗った先輩」と綺麗に対照的な、玲奈ちゃんの「ほっそりと身軽な質量感」の可愛いことったらありません。
もちろん決して「存在感が薄い」というわけではなく、私服も髪型もこの一話の中でも細かく変えてあって、そうした部分からも実在感がしっかりと伝わってきました。
またこのコは、食に関してだけは一番「肉食系」ということも知っているので、まるで川神先輩とデートしているような「晴彦くんに」嫉妬して、ジュースを飲んだり、映画館でポップコーンを食べまくる腹ペコキャラなギャップも大変魅力的です。あのチャイナ姿で拗ねてつま先をくっつける感じとか、最後に頭を撫でられるシーンとか、みなさんご覧になられたでしょうか?
気が狂うかと思いました。

少し話がそれましたが、このように本作ではキャラクターの能力や性格の、得手不得手の見せ方を、作画のレベルまでとにかく掘り下げて、これまで以上に追及して描いている気がしました。
だからこそ先輩の魅力が、とりわけその「体の動き」が輝き、その方面では他の人たちの追随を許さない感じがものすごく伝わります。
それに加えて小糸ちゃんの、さも中級レベルな身のこなしと、それを補うための声という技、ルルちゃんの体そのものの小ささと、飛行しているという「重力を無視している」感じなど、今作ではこの「重力表現」をミリ単位で明確に表現しているのではないでしょうか。

ということで、さあもう傑作は確定です!見る前から知ってたけどね。
ですので早く、早く久留美ちゃんを出してください。今回ちょっと見れましたけどあの子。いつぶりだろう京アニの小学生の女の子!早く!早く出してくれ!あの髪型はなんだ!あの髪型は!がうー。
あと、ちなみに今回の話で咲いてた花はあれ「ポピー」ですね。
結構好きな花です。白いポピーの花言葉は「忘却」と「眠り」です。
早く第四話が見たいです。玲奈ちゃんのエピソードみたいですね!
楽しみです。


TVアニメ『無彩限のファントム・ワールド』第3話 予告