「なでこSMILE」のアニメ感想BLOG

アニメや漫画などについての、自分の思いを記録するブログ

アニメ「昭和元禄落語心中」の第4話を見た!<ネタバレ注意>

林原めぐみ」の「みよ吉」超ヤバイ!!!この女に言い寄られたら死んでまう!そら死んでまうで!!!

しかし、もう映画とかでしかみれへんと思っててんけどな。
テレビで林原さんがすーっと出てくると、なんかそれだけで感動するな。
個人的には『パプリカ』の演技が良すぎて、おれんなかではそのイメージで止まってたんやど。
第三話で、椎名林檎作詞作曲の超絶かっこいいブルーズ歌っといて、四話目でこれ。
この完璧なまでのジャブ、ジャブ、右フックからのフィニッシュブロー!
KOされましたね。
完璧なまでのコンボ。

しかもAパートで山寺宏一が「夢金」をほぼ全部やるという。なにこのアニメ!めちゃくちゃやんけ!
これがまたアホみたいにうまいし!ドユコト?侍とのくだりとか完全に噺家やん!
ブラピが落語かましてくんねんぞ!頭ぶっ壊れるわ!!!

ああ、もう最高にすげーいいけど、
実は原作をすでに読んだもんの身としては、段々こっからは辛いな・・・。
もちろん詳しくは言わんけどね。
でもさ?あんな女でてきて、波乱起こらんわけないやん!!!
一目見て「人食い虎」やってわかるやんあんなん!
絶対あかんって!!!エロすぎるって!!!

なんか柄にもなく自分も吉原でも行って、女買いたくなってくるな。これ。
・・・ねえ?ごくり。
いかんいかん!しっかりしろ!
ちょっと『ごちうさ』でも見て頭冷やすわ!

でも。そういう見方したら、これ一種の「フィルム・ノワール」ものとしても見れるよね。
飾窓の女』ってとこかな?

当時の銀座の感じとか、日本橋麒麟やんなあれは?
いい夜ですよねー。
このアニメ本当に夜とか小屋の暗がりとかがマジでいい。
あと車とか戦後の感じも見ててすごい、いい。
EDもめっちゃいい!
この40年代の映画見返したくなる感じ、たまりませんね。

昭和元禄落語心中』。
オンタイムで全力で最後まで見させていただきます。

以下、参考までに。
このアニメを楽しむための、近現代の落語史が一発で、たぶん日本一わかる完璧な放送。
150 熱量と文字数 【昭和元禄落語心中特集】 | 熱量と文字数



TVアニメ「昭和元禄落語心中」PV② rakugo shinju animation PV2