
「なでこSMILE」のアニメ感想BLOG

アニメや漫画などについての、自分の思いを記録するブログ

アニメ「昭和元禄落語心中」の第4話を見た!<ネタバレ注意>

オススメ オンタイム・アニメの感想

林原めぐみ」の「みよ吉」超ヤバイ!!!この女に言い寄られたら死んでまう!そら死んでまうで!!!

しかし、もう映画とかでしかみれへんと思っててんけどな。
テレビで林原さんがすーっと出てくると、なんかそれだけで感動するな。
個人的には『パプリカ』の演技が良すぎて、おれんなかではそのイメージで止まってたんやど。
第三話で、椎名林檎作詞作曲の超絶かっこいいブルーズ歌っといて、四話目でこれ。
この完璧なまでのジャブ、ジャブ、右フックからのフィニッシュブロー!
KOされましたね。
完璧なまでのコンボ。

しかもAパートで山寺宏一が「夢金」をほぼ全部やるという。なにこのアニメ!めちゃくちゃやんけ!
これがまたアホみたいにうまいし!ドユコト?侍とのくだりとか完全に噺家やん!
ブラピが落語かましてくんねんぞ!頭ぶっ壊れるわ!!!

ああ、もう最高にすげーいいけど、
実は原作をすでに読んだもんの身としては、段々こっからは辛いな・・・。
もちろん詳しくは言わんけどね。
でもさ?あんな女でてきて、波乱起こらんわけないやん!!!
一目見て「人食い虎」やってわかるやんあんなん!
絶対あかんって!!!エロすぎるって!!!

なんか柄にもなく自分も吉原でも行って、女買いたくなってくるな。これ。
・・・ねえ?ごくり。
いかんいかん!しっかりしろ!
ちょっと『ごちうさ』でも見て頭冷やすわ!

でも。そういう見方したら、これ一種の「フィルム・ノワール」ものとしても見れるよね。
飾窓の女』ってとこかな?

当時の銀座の感じとか、日本橋麒麟やんなあれは?
いい夜ですよねー。
このアニメ本当に夜とか小屋の暗がりとかがマジでいい。
あと車とか戦後の感じも見ててすごい、いい。
EDもめっちゃいい!
この40年代の映画見返したくなる感じ、たまりませんね。

昭和元禄落語心中』。
オンタイムで全力で最後まで見させていただきます。

以下、参考までに。
このアニメを楽しむための、近現代の落語史が一発で、たぶん日本一わかる完璧な放送。
150 熱量と文字数 【昭和元禄落語心中特集】 | 熱量と文字数



TVアニメ「昭和元禄落語心中」PV② rakugo shinju animation PV2