
「なでこSMILE」のアニメ感想BLOG

アニメや漫画などについての、自分の思いを記録するブログ

「けいおん!」の舞台をたずねて

聖地巡礼・霊場巡拝

f:id:smilynadeko:20160406003533j:plain

行ったところ・・・豊郷町立豊郷小学校(旧校舎)
行ったとき ・・・2015年9月13日
最寄り駅  ・・・ 近江鉄道豊里駅
その他の作品・・・「けいおん!!」、「映画けいおん!

f:id:smilynadeko:20160406003724j:plain
世界で一番有名な軽音部の部室。ここであの伝説的な曲の数々が生まれました。

f:id:smilynadeko:20160406004257j:plain
部室からの眺め。敷地の外にはのどかな田園風景が広がっています。

f:id:smilynadeko:20160406010105j:plain
Oh my ギー太。

f:id:smilynadeko:20160406004544j:plain
まるでアニメのセットをみるが如き錯覚に陥る「あの階段」。

f:id:smilynadeko:20160406004657j:plain
階段の窓からのぞく校舎。このあたり、なんという美しいデザインの建物でしょうか。

f:id:smilynadeko:20160406004856j:plain
一階の廊下。偶然写った人影は、背の高さから言ってあずにゃんに相違ありません。ちなみに、この旧校舎は現在も保育所などに使われているそうですね。

f:id:smilynadeko:20160406005214j:plain
本当に追いかけっこを表現するため、亀がフラッシュモブ的にアニメーションしているこの手すり!ヤバかった!

f:id:smilynadeko:20160406005417j:plain
この案内図だけで死ねる!

f:id:smilynadeko:20160406010723j:plain
それにしても、素敵な校舎でした。

f:id:smilynadeko:20160406005713j:plain
おやおや、遅刻でしょうか?

f:id:smilynadeko:20160406005747j:plain
あ、なんだ。遅刻じゃなさそうですね。

f:id:smilynadeko:20160406005841j:plain
いや、やっぱり遅刻か!?つーか君は誰だ(笑)!!!

f:id:smilynadeko:20160406005944j:plain
NO ANIME,NO LIFE


<最後にひと言>

滋賀県でも、私鉄のローカル線で「わざわざこのために半日費やす覚悟」で行かなければならないという場所にありました。
駅前にもコンビニすらなく、電車も一時間に一本とかそんな感じでした。
ですが、行く価値ありましたね。
まさか「ここまで再現度の高いセット」ができているとは思いませんでした。京アニランド・ハズ・カム!
あの部室も、「うさぎと亀」の手すりも校舎もそのまんま!
イギリスに行ったときには、ロケハンの舞台を見学した感じでしたが、こちらはあの軽音部に「そのまんま歩いて入るかのようなデジャブ」を覚えました。
これほどみんなの上履きとか、楽器とか、ラジカセとかホワイトボードとかがアニメと寸分違わずに置いてあると、まるで「ルルドの泉」のように、あの5人の「アニマ」をびりびりと感じることができました。みなさん、彼女たちはここにいた!
この極めて二次元と三次元の境界が曖昧な幻惑の土地「とよさと」。
ファンの方なら一度、訪れてみてはいかがでしょうか?
なんなら「彦根城観光コース」という、大義名分もねつ造できますよ!


けいおん 天使にふれたよ 【歌詞付き】