「なでこSMILE」のアニメ感想BLOG

アニメや漫画などについての、自分の思いを記録するブログ

アニメ「あまんちゅ!」第2話を見た!<ネタバレ注意>

みなさん、「あまんちゅ!」見ましたでしょうか?
いやー素晴らしいですよね!なんという美しい絵なんでしょう。
あの桜のプールのシーン最高!

このお馴染みの「J.C.STAFF」のヴィヴィッドな色使い。「夏待ち」とか「超電磁砲」思い出します。(って今「レールガン」ってうったら、漢字に変換されたわ!どうでもいいけど)

そしてこの「音楽」ね、癒されるわー!!!癒しって言葉、個人的にはそうとう嫌いな部類に入るので、めったに使わないですけど、これになら楽勝で使えますね。普段の現実逃避は癒しじゃないですからね。
てかもう「ARIA」と「あまんちゅ!」以外には「癒し」って言葉、一生使わなくてもいい。あとはすり減らすだけでいい。そう簡単に積年のルサンチマンが癒されてたまるか!このまま死んだる!
ともかくこのサウンドトラックは、マストバイです。

またバスの窓からのぞくシーンとか、バイクのニケツとか、とにかく風が気持ちいい。
さーっとした気分になります。日差しも柔らかで、現実の射るような夏日じゃない感じいいですよねー。窓の外はげんなりするほど暑いので。クーデターとか起こるしよー。

光ちゃんが、崖からジャンプするのとかもたまりませんでしたね。アリシアさーん!!!「ぶいにゅー」。キラキラキラ・・・。
でもあんな風に車道に飛び出すのは、危ないですよ光ちゃん。漫画太郎だったらちょうどトラックに轢かれて「うぎゃああああ」っつって全身バラバラですよ。交通事故には気を付けろってミギーも言ってたし。

あと「てこ」ちゃんですけど、彼女は可哀想ですよねー。
引っ越しで同級生と離れて、まだ連絡しててっていう。私も小学校を親の都合で、三校行ってるいわゆる転校生キャラだったので、気持ちわかります。
それにしても、最初「ペコ」って聞こえて、その度に「ピンポン」思い出して、びくびく動揺しましたね。「てこ」ね。

まあ私が一番好きなのは、言うまでもなくあの「先生」ですけどね。ですよね三平さん。
一話でもう告りそうになりました。あのシャツの裾を前でしばるやつ、あれ私の好きなやつですね。「ふもっふ」とかで、千鳥とかが水着でしてたやつです。してませんでした?いいんですよどっちでも。ジーンズか水着ですね。スカートは違います。帽子もいらないです。あれでベストです。ファーストにしてすでにベスト!伝説のバンドですね。てかあのバイクの男だれだよ?イライラするぜ。

あと、そうだ「茶」とかいう猫。
あのコの眉毛見ました?「社長眉毛」じゃないですか。やばい書いてたら泣けてきた。

そしてこの話のハイライト!春の桜のプールといえば「FREE」ですよねー。あー切ない。目が潤むわー。凛が喜んでる姿思い出して泣きそう。やばい。書いてたら余計にまずい。
こういう夏アニメは全部に引っ掛かって、いちいち昔を思い出して胸がいっぱいになります。のんのん元気かなー?
あの部室とか「ロボノ」思い出したし。アキちゃん好きだったなー。なんだったっけ?アキちゃんはどんな匂いがするんですかって、タツオさんがどなたかスタッフの方に尋ねたら、油のにおいじゃないですかって言われたっていう。あれ以来、私のなかで秋山殿のにおいは油のにおいになりました。もう四年も前か!秋山殿に会いたい!うわーん秋山殿会いたいよー!秋山殿秋山殿秋山殿秋山殿秋山殿あっ・・・!パシャ!!!

たぶん作品自体のテンポがゆっくりだから、無意識にいろんな夏アニメを思い出すんでしょうね。

夏ですねー。
7月18日。東京はいま、セミが鳴き始める直前です。


TVアニメーション「あまんちゅ!」PV第2弾