読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「なでこSMILE」のアニメ感想BLOG

アニメや漫画などについての、自分の思いを記録するブログ

『失われたブヒを求めて』その9~藤崎詩織

※ ときメモのネタバレ注意願います

みなさんこんにちは。

いやーみなさん、第37回「二次元妻帯者の夜 Hz」の「ときメモ特集」、もうお聞きになられたでしょうか?
二次元妻帯者の夜 Hz:第37回: 二次元妻帯者の夜 Hz
いやー!最高でしたね!
本当にあったんですね、「ときめきメモリアル」って!
私はプレイ当時を含め、これまでの人生で「ときメモ」について誰かと話したことなど一切ありませんからね!!!ブログじゃ書きまくってますけど。そんな話するわけないじゃないですか!なに言ってんですか!?一人でこそこそやってましたよもちろん!

いやーしかし、この放送を聴くまで、本当は「無い」んじゃないだろうか。自分が考えた空想のゲームなんじゃなかろうかと思いかけていました。「ヘンリーダガー」みたいな。
そんで俺がやってた「ときメモ」って、実は「サイレントヒル」だったんじゃないかな?と、だんだんうすら寒い気分になりかけていたギリギリのタイミングで、この放送ですよ。
おかげで救われました!どうもありがとうございます!!!

そしてお話を聞いて判明した、衝撃の事実!!!
あの「伊集院」ってやつ女だったの!?マジデ?知らなかった!放送が遅いですよ!!!二十年前に言ってくださいよ!!!
そういやサターンマガジンに、電話しまくれば、なんか話し方の反応が変わるみたいなこと書いてあったの思い出しましたね。でも確か2、3回電話したらムカついて二度と電話しませんでした。なんで男に電話しなきゃならんのだふざけんなっていうね。
館林さんだけは間違い電話かかってきたし、絶対なんかあると思ってたから色々追及してましたけど・・・。クソ!そのせいで「男装萌え」がバカテスの秀吉まで十五年も遅れたわ!だって「裏技大技林」には後ろの数ページにしか次世代ゲーム機のコーナーなかったんだもん。チクショー!ホンマに悔しすぎる!!!

なんかまたやりたくなってきた!眠れない夜に羊を数えてもらいたくなってきた!もう実家にサターン取りにいこっかなー!パワーメモリーは当時からすでに調子悪かったんで、もう完全に死んでるでしょうけど、本体の方は後ろのボタン電池を爆発しないように注意しながら取り替えたら、たぶんいけるんじゃないかな?
今思い出したけど、一回電池取り替えたら、「Dの食卓」のデータとか全部消えて泣いたことがありますね。それでパワーメモリー買ったんですよ。バックアップ用に。そしたら、これまた理由もなくよく消えるので、どっちが消えてもいいように、本体とパワーメモリーの両方にセーブしなきゃいけないハメになりましたね。このダダッコぶりは昔から嫌いじゃなかったです。

あ、でもときメモは確か買って売って、買って売ったからたぶんないですね。
鋼鉄のガールフレンド」と、エヴァのゲーム二作、ポリゴン打ちっぱなしの使徒をセンターに入れてスイッチ。目標をセンターに入れてスイッチしてただ倒すやつと、トウジたちとバンドを組むっていう第二作目、ものすごく微妙な新作カットが見れた、なんか気の弱そうな新キャラの女の子がいた気がするゲーム。三枚目におまけで、アスカの歌う「get it on」っていうシングルが入ってたやつは、たぶんまだ押し入れの中にあると思いますけども。
ただ、PS2の「エヴァンゲリオン2」とかいう、ミサトの部屋から出られない意味不明なゲームは売ったけど。風呂場ウロウロしてたら「トイレから出られないわ、シンジ君」ってリツコさんに何度も何度も言われるやつ。なんだったんだあれ?

話がそれましたね、なんか俺はエヴァの話をしだすといつも文章が狂うな・・・、そうだ鏡さん!「鏡ミラ」さんね!「古式ゆかり」さんといい、この名前の説得力たるや!!!
放送聴いてて、かなり仲良くなって電話したら、後ろで「こら、静かにしなさい!」とか弟たちに注意してるのを、BGMと一緒に完璧にフラッシュバックしました!!!やばい、今思い出したら超萌える!思い出し萌え!!!
それなりに当時、告白されて「なんだ・・・。いいコじゃないか。ボクこういう人、実は好きだよ。ただの高慢ちきなメスブタかと思った」って思ったの思い出しましたねー。

虹野さんは中一の私には普通の女の子すぎて、なんかそんなにぐっとこなかったのも思い出しました。普通じゃねーし!
それに、早乙女ユミちゃんは、確かに冷静に考えたらあのTシャツ、やばかったですね(笑)。放送聴いて爆笑しました。草間彌生のアートみたいに、でかでかと一個プリントされてました。私は世の中の妹っていうのは、大抵ああいうTシャツ着てるもんだと思ってましたが。なんかいつも前かがみでしたねあの子。
紐緒さんは、たいてい藤崎さんにアタックして失敗すると伝説の木の下で俺を待ってるんですわー・・・。青い髪が見えた瞬間に、ABCボタンとスタート同時押ししましたね。Aボタン押し忘れて、リセット失敗してプオーっつって。

・・・あとは、うーん思い出せないです。
そして、御大「藤崎詩織」さんね。

特集のなかでおっしゃっている通り、わたくしも最初の方は愚かにも自ら告白しに行っておりました。
呼び出されても、伝説の木の下には、何度やっても一度もまともに相手していない、紐緒ユイナさんしか待っていないので、もう机のなかの手紙は無視して、(そのことに傷つきながら)わざわざ告白しに行って・・・。
そしたら、「うーん。もうちょっと頑張ってね」みたいなこと言いやがってふざけやがってあの馬鹿アマ!今思い出しても、腸煮えくり返る。小6、中一がそんなにゲームできる時間があると思うなよ!!!こっちは勉強もスポーツもそっちのけで、勉強とスポーツのパラメーター上げてるっつーんだよ!にもかかわらず校門前に無言で突っ立ってて、「・・・・・・・」っつって走ってどっか行くんだよコイツ。知るか!「家もお隣り同士だし、たまには一緒に帰ろうと思って・・・」だと?余計なお世話だ馬鹿野郎!!!お前なんか金輪際「近所の公園」しか連れていかねーっつーんだよ。「こないだも同じ場所だったよね・・・」とかほざくのを、Bボタン連打してさくさくと爆弾を消去。爆弾さえ消去できりゃいいんだよ。お前のせいで、片桐さんに嫌われたらマジで殺すからな覚悟しとけ!このBiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiitchが!!!!!!!


・・・だがしかし。

だがしかし、あれは確か、あらかた女の子を攻略してしまったあとだったでしょうか?
私は気の迷いで、いくらなんでも最後の一人じゃないと攻略できないはずはなかろうと、もう一度、藤崎詩織にフルパワーでアタックをはじめたのでした。

そして、そうあれは確か、割と早い時期・・・。
こちらが予想していたよりも早い、二年生の段階で、藤崎さんの「惚れてるよマーク」が、初めて「超大好き」マークに変化したときの感動たるやみなさん!!!もうね!
詩織ー!!!!!!!!

あれはもう三平さんがおっしゃるように、達成感でしたね。
そして、初めて顔を真っ赤にした詩織ちゃんとデートした日々の、そのCGのまばゆさたるや!!!キラキラと輝いていましたね。当てつけで連れて行ってた「近所の公園」で、「覚えてる?」っつってしゃがんで、昔の思い出話されたりして。そりゃ恋に落ちるわ!
そんで確かコンサートホールで流れている曲のメロディを覚えておいて、どういう手段か忘れたけどモーツアルトのジュピターだと突き止めて、カセットテープ買いましたね。CDじゃなくてカセットでしたね。ベスト版の。趣味を合わせようとしたんでしょうな。偉いなあ、俺。
やっぱ好きだったんですねー。
そこからの一年間は本当に幸せだったことを、じんわりと覚えています。

そして迎えた卒業の日。
テレレー、テーテー。っつって、白いバックにサザエさんみたいな妙にかくかくしたアニメーションで伝説の木の下に走っていく自分。
画面の端に植わっている割と細長な木の前で、思わず膝に手を置いて一息。

テレレー、テーテー。
映し出される女の子のスカート。
カメラが上へスライドしていくと、そこにはあの高嶺の花だった。酸っぱい葡萄だった。好きの裏返しでぞんざいに扱いまくった、あの「藤崎詩織」さんのお顔が、あるではないですか。

『・・ど・・どうし・・。た・・・のし、・・・・・お・り・・・・・・・?』

なぜか壊れたラジオのような声で語りかける私。
反対にこれまで聞いたことがないほど、流暢な声で話し始める藤崎さん。

「私、あなたのことが・・・好き」
『ぼ・・・ぼくも・・し。お・・・り・・・のこと・・・が・・・』

っていうね!!!いんやー、よかったー!!!今の言葉で言えば、デレ過ぎない感じの語りでしたね。高嶺の花のまんま、愛を告白してくれました。内容は忘れましたが、間違いなくそんな感じ!ついに天竺まで辿り着いた気がしました。

まあ結論として、何のかんのいっても、「ときメモ」は藤崎さんなしには語れないゲームだったと思いますね。まさか自分が、「赤い髪の女の子」を好きになれるとは思いませんでした。
その後館林さんと、まさかの伊集院以外を全員攻略して、友達にバレないうちに玉津の古本市場で売りました。んで、高校になって、三ノ宮でPS版買いなおしたりしました。
紐緒さんも、ちゃんとデート重ねたらときめきました。可愛かった。チョコレートに毒入れなくなったし。
ときメモ」は確か3までやったのかな?ですが、ほとんど覚えてないですね。「3」で主人公の女の子と、海辺のカフェで何やら話してる印象だけフワフワ残ってますが、その頃はもうエロゲーやってたので。「ときメモ」→「悪夢」っていうね。・・・最低だ、俺って。

ちなみに、「今、ひとり攻略するなら誰?」と聞かれたら、「朝比奈さん」と答えます。あの子は惚れ顔がとろんとしてて、とにかくエロかった。
まあベストは「片桐さん」で揺るぎませんけども。あの食虫植物を見て、にっこりとほほ笑むやさしい顔。一生忘れることはないでしょう。

またぜひとも「にじさいHZ」で、ときめも特集やってほしいです。
おかげで長年執着していた、藤崎さんへの愛憎入り混じった気持ちと、もう一度向き合うことができました。萌えや恋愛などではなく、あれは自分との孤独な戦いだったことが、これではっきりしました。
どうもありがとうございました。

あとそうですね、番組では個人的に『宮河家の空腹』特集とかしてほしいなー。特に三平さんが宮河家をどう思っているかは、いちファンとしてずーっと気になっています。すでにどこかでされているのかもしれませんが・・・。
いつかお聞きできる日を、楽しみに待ちたいと思います。

それでは、最後に一曲お聞きください。
我ら「個別の11人」が愛したゲーム、「ときめきメモリアル」のエンディングテーマ。「二人の時」!!!


ときめきメモリアル TOKIMEKI MEMORIAL ~forever with you~ ED