「なでこSMILE」のアニメ感想BLOG

アニメや漫画などについての、自分の思いを記録するブログ

<告知>「2017年夏コミ2日目で、しもぴーさんの『茶畑球場』のブース」に来てね!

しもぴーさんの同人サークル『茶畑球場』が、待望の新刊を引っ提げて、この夏もビッグサイトにやってきます。

サークル名:「茶畑球場」
日時:2017年8月12日(土曜)2日目
場所:東京ビッグサイト 東 J-49 a

内容はラジオ「熱量と文字数」の企画である「声優ドラフト」「勝手にアニメアカデミー賞という二大特集になっております。また、今回もしもぴー先生の「書きおろし新作ブヒ部」も収録されております。

「声優ドラフト」とは、「熱量と文字数」内で過去二回に渡って行われた、「自分たちが声優事務所の社長になって、声優さんを自由に、交代で自分の会社に一名ずつ指名する」というなんとも贅沢な遊びのことで、今回参加した各事務所の傾向や対策などがすごくわかりやすく掲載されております。

特集のふたつめ、「勝手にアニメアカデミー賞」とは、昨年末に配信された2016年「熱文字的アニメアカデミー賞」のことで、熱文字レギュラーの方々が選んだ昨年度のアニメ賞各部門について、一覧表とそれぞれにコメントを添えて解説しているものになっています。

こちらに、しもぴーさんの新作ブヒ部短編集がついて、頒布価格1部500円という低価格で頒布する予定となっております。

今回も私は少しお手伝いさせていただいて、その際チラッとだけ内容を読ませていただきましたが、この「声優ドラフト」。文字に直しているので、ラジオの音声だけではわかりにくかった、各所属事務所の所属声優さんのラインナップや事務所の傾向、そして声優さんに関する一言知識まで入っており、読みものとして大変面白い仕上がりになっています。
そしてアニメアカデミー賞も、去年の熱文字が取り上げた作品のいわばハイライトを一覧表にしているので、資料として大変便利な仕上がりとなっております。
この同人誌をもって、両特集を聞き直せば、またラジオをものすごく深く楽しむことができるはず。

それでは、今年も茶畑球場の同人誌を、よろしくお願いします。
サークルブースで待ってますね!

公式アナウンス → 
夏コミ告知 - 茶畑球場からのお知らせ